衣山の家は、1階は奥さんの仕事場である為、2階にリビング・ダイニング・水廻り・寝室を配す
というプラン。
2階に家族が生活するための全ての設備を備えるため、最大限に無駄を省いてコンパクトにまとめました。
そんな「衣山の家」は、そのコンパクトな中に、楽しさや気持ちよさ、家族のつながりを大切にしたお家です。
キッチンは下地を大工さんにつくってもらい、
タイルをみんなで貼りました。
手づくりキッチンもなかなかでしょ!
対面型キッチンはお母さんと家族をつなげてくれる、とっても頼もしいやつ。
食事づくりだって、外の景色を眺めながら気持ちよく。
家族とおしゃべりしながら、片づけもスイスイ!
そんなオープンな楽しいキッチンに、子供たちも積極的にお手伝いしてくれるよ!
食卓椅子がわりに出窓ベンチをダイニングのコーナーにつくりました。
「椅子を置くとちょっと狭いかなあ。」
そんな
スペースも、このコーナーベンチのお陰でゆったり広々!
大勢での食事も可能です!
キッチンからはロフトで遊ぶ子供たちの様子が伺え、安心。。。
リビングの灯りは、壁のブラケット照明が主に。
疲れて帰った我が家に、眩しい蛍光灯の明かりはつかれるよね。
あったかな灯りが、壁や天井にうつりこんで家族をいやしてくれるでしょう。
階段のスペースもリビングの空間に取り入れて、広がりを持たせました。
コンパクトにまとめた空間だからこそ、1番に”空間の広がり”を大切に。
階段室の障子は冷暖房時に熱を逃がさないため。
普段は開け放って空間に広がりを・・・
また障子をしめると、違った雰囲気が楽しめるよ。
洗面カウンターは床板で、大工さんにつくってもらいました。
そこに信楽焼の器をはめ込んで、
出来上がり!非常にローコストだけど、とってもいい感じに仕上がりました。
 ▼「衣山の家」1階をみる  つぎへ・・・