第5回家づくり塾 「孫にのこす木と土の家

第5回家づくり塾が昔ながらの家づくり「孫にのこす木と土の家」にて行われました。二日間に分けて行われた塾も、会場をうめつくすほどの方にご来訪していただき、本当に感謝の念がたえません。。

この「孫にのこす木と土の家」は、私たちにとっては昔ながらの家づくりを復活させるための、取っ掛かりとなってくれた貴重な家づくりの一軒でもありました。

この3年のなかにギュッと詰まった物語。模索から苦悩へ、苦悩から喜びへと変わっていく、私たち自身の家づくりの道のりを見て頂くことが「何故?今どき昔ながらの家づくりなのか?」という疑問についても、また職人さんの置かれた現状について、そしてどれほどまでに昔ながらの住まいが美しく理にかなっているかという事をご理解していただけるかと思いました。
まだまだ全ての事を語りつくすまでは出来ませんでしたが、それは次回のお楽しみにという事で♪

家づくり塾の参加者さんも有機生協で活動されている方々など自然志向の方々が多く、「食」と同じ問題を「住」が抱えているという現状を知っていただき、とても共感して真剣にお話を聞いてくださいました。また多くの女性の参加者さんはその母性をもって木と土でできるこの優しい住まいが今後、何よりもとめられる事を本能的に感じとっているかのようでありました。「昔ながらの家づくり」をバックアップし広めてくれるとの心強い申し出もあり、私たちの活動も長い道のりからやっと実りを始めています(*´∇`*)

見学会のほうも大勢の方々に来ていただきましたが、「あちこちの自然素材をつかった家の見学会に参加したけど、ここは全く別な感じがする」とか「新築だけどなんだか新居の見学会に来た感じではなく、馴染みの家に来た空気がする」とか、色々と感じて頂いた様子。窓を開け放っているのにもかかわらず花粉症の方が「あれ?この家にいると花粉症がおさまってる」とか、「あら?さっきまで頭痛がしていたのだけど、この家で歩き回っていたら直っていた」とか不思議な体験をしていただいた方も。きっと昔ながらの木と土の家は科学では証明できないような、心や体によい影響をあたえているんだと思います。
私たちもこの住まいの心地よさ・幸せ感・目に見えない不思議な空気に、どっぷり惚れ込み、ハマっていったのですから。。

このような貴重な機会があってこそ、昔ながらの家づくりの良さを知って頂きひろめていけるというもの。つくづく建て主さんのご厚意に感謝し、明日の活力とさせて頂いた二日間でありました。。ありがとうございました。