玄米のすすめ  その二

我が家は、いつも玄米ごはん。
玄米にかえてから6年目。。

最初は、玄米なんて食べにくいのでは・・
においが気になるのでは・・
っと思ってたんだけど
なんてことはない!思った以上に美味しかった。

そんな感じで、玄米食が無理なくはじまった。
するとすぐに体の変化が現れた。
お通じが良くなって便秘知らず、気持ちいいぐらい快適なお通じ。

でも、不思議なことにうどんやパスタ、白米を食べた日は
必ずお通じが、すっきりしない事に気がついた。
いや玄米だとあまりにすっきりなのだ。
今まで当たり前に食べていた物がどれだけ糞詰まり現象を
起こしていたのか思い知らされた。
玄米はすごい。

次に気がついたこと。
玄米を常食にしていると白米を食べたときに
妙に柔らかすぎて食べた心地がしなかった。
玄米だと、お茶碗一杯で、十分満足感を味わえる。
白米食だった時は、おかわりが当たり前だった。
白米食によって胃袋は大きくなって、少量の食事では満たされなくなっていた事に気がついた。

少量だけど、玄米はバランスの良い栄養がそなわっている。
でも、それをそぎ落としたのが白米。
白米は、美味しさを追求して、大切なものはそぎ落としたのだ。
食にとって本来大切なものを・・
理にかなわない食は、理にかなわないことを生み出す。
当然の結果。。

玄米にかえてから暑さ寒さに強くなったような。。
これは証拠がないので良く分からないけど
でもなんだか強くなった私たち!
そんなこんな玄米食を数ヶ月つづけていると自然に体重が減少。
あれほど痩せなかったのに・・
別に、無理に我慢して、食事を減量してとかではなく、
玄米にかえただけで。。
そんな事を期待して始めた訳ではないけど、
副産物だった。。

体はどんどん軽く、無駄な肉がどんどん落ちていくのを感じた。
おかげで動くのもしんどかった体が、
今や空を飛ぶように軽くなった♪
活動的になった。より健康になった。

主人も同じく無駄な肉がそぎ落とされ、お互い9kgダウン。
今は、高校生時代の一番調子がよかった頃の体つきにもどった♪

食ってすごい。
たかが”食”、されど”食”。

すべてはつながっている。。
理にかなった中にこそ、正しい答えはまっている。。